店長のブログ(^^)

セレクトショップ『World Shop』の店長してます(*´ω`*)

梅雨という漢字

先日のブログで、梅雨入りについて少し書きました。

梅雨という漢字、なぜ【梅の雨】と書くのか調べてみました。

 

☆☆梅の実がなる季節だから☆☆

確かに、この時期に梅の実が熟す頃だからという説はあるそうです。

それ以外にも

・カビが生えやすいから、『黴雨』⇒『梅雨』

・毎日雨が降るから、『毎雨』⇒『梅雨』

・普段の倍降るから、『倍雨』⇒『梅雨』

さすがに一番下のは、こじつけ感がありますけどね。

 

☆梅雨は、日本だけではない☆

梅雨は、東アジアの国でもあるようで

中国や台湾では、同じような漢字を使うようです。

他にも、黴(カビ)という意味の感じを使っているところもあり、

これもまた、同じ国の中でも様々なようですね。

 

☆☆梅雨のおかげで☆☆

思わぬところで、漢字の勉強をしてしまいました(笑)

やっぱり、漢字って面白いですね。

さて、この梅雨の季節、部屋を素敵な香りで包んでみませんか?

f:id:tkotkotko:20180613161028j:image

このアロマディフューザー、使い方も簡単ですし

一度お試しください。

 

以上、はなはな日記でした♪♪

 

みなさまの日常がより笑顔になりますように。。。